2012年3月26日月曜日

乾いたらいかんのよ!!

どれだけ作っても完璧なんてありっこなくて。。
1つがヒントになって、また1つの物が作れる。

それが永遠と続くのだけれど、
どこかで歯止めを作ったら、迷いが出たら、
そこで乾いて終わってしまう。

今日は、こんな話をしていました。

何事にも共通することですね。


昨年の震災以降、自ら進んで遊び楽しむという事を
する気持ちになれずにおります。

何処かへ行ったりなども全くです。

しかし、楽しみというのは手元にあるもので。。
わざわざ足を運ばなくとも、この手を動かせば
色々な物が作れます。

ありがたい事です。


先日、岩手にお引越しなさる方がいらっしゃいました。
お爺様の為に、一緒に暮らすそうです。

つやつやと、胸を張られて引っ越していかれました。

ありがとうと、勿体ないお言葉を頂戴いたしました。

私なんて、何にも出来ていないのに。。と、
申し訳ない気持ちになりました。

でも、そういう心構えではなくて、
この方のような心を持っていることが大切なのだ。


先日、毎月通っている神社とお寺に行った時、
「よくいらっしゃいますね。」と声をかけていただきましたが、
「私は、届くか届かないかの、ほんのカケラのような存在です。」
「私ができる事って、自分と手に届く範囲を助け合う事ぐらいです。」と
お答えさせてもらいました。

物事の360度見渡した時に、
どんなことにも「乾いたらいかんのよ!」と
考えさせられる今日この頃です。

手元をみれば。。
楽しみがある。
ヒントがある。

打つ手は無限。

明日も、トートバッグ作ります(*^_^*)
やりまっせ!!