2011年7月13日水曜日

衣替え

暑い毎日の中、
皆様、お疲れ様でございます。

昨日、緊急時の荷物を夏物も加えて衣替えしていた時、
緊急地震速報が鳴りました。

震度1の地震でしたが、
やはり、身支度を整えておく事の大切さを実感いたしました。

3.11以降、常に心にある事
それは、被災地の皆様の復興を第一に、心底から願うのなら
家の中で生活できている私たちが、まず自分の自己管理を行う事。

最低限、自分と家族の衣類やその他、必要な物は常に車中や手の届くところに置き
そして、イザという時に困らない備えをしておく事。

備えあれば、余計な手を煩わせる事もないでしょう。

命を考えるのなら、先の身の振りも考えて、
実行できる勇気を持つべき時なのでしょうね。


なので、衣替えを昨日中に終わらせました。

自分はもちろん、身の回りを守れないと、
それ以上のものは、絶対に守れないですものね。

手の届く範囲を、確認し直す時期だと思います。

どうぞ、この文章をおわかりいただける皆様。

身の回りの確認作業を忘れないで下さい。

その1つ1つが、余計な手を煩わせない1歩になります。

自分の自己管理。
今の時期に大切です。

避難用品の点検を、どうぞお忘れなく。