2011年3月30日水曜日

やらなければならない事。

このところ、マスクを付けた人を見かけるようになりました。


被災地の状況、原発の放射能。。
日本は、この現実を受け止め、向き合わなければならない時です。

ここで、改めて。。

テレビで見る被災地の状況。
現実です!

福島県の原発事故。
現実です!


生活させていただいているこの環境、家族、人々を思い、
身の回りでのできる事を、真剣に考え、行動していかねばなりません。


前にも述べましたが、
被災地以外に、迷惑をかけてはならない。
貴重な力を、分散してはならない。

そう、思い続けて行動しています。


行動していても、1日々で状況が変わる。
判断も、行動も日々変化しています。
油断してられません。


被爆とは、すぐに症状が出るものではない。
10年後、20年後に発症するのです。
すぐに変化が現れないものだから、
軽く受け止めやすいのかも知れません。


私の場合は、子供も産んで、長女も大きく育ってくれました。
だから、自分の10年後を考えても、さほど怖くはないんです。

しかし、未来ある子供達を考えると、
この現実に真剣に向き合い、
将来ある生命を守らなくてはなりません。


遅い・誤った情報に頼ってばかりいられません。
情報を独自で調べ、子供達に呼びかけ、
「今は、こうやって行動すべき時なんだよ」と。。
「我慢の時なのだよ」と。。
自ら行動して教えていってます。


放射能の限度量は、大人と子供では、違います。
当たり前ですが、子供の方が、限度量の数値の方が低いです。


マスクは嫌だ。外遊びができない。。
その他、嫌がる子供を止める。

でも、それが将来ある方々への思いやり。
親・大人の役目。そして責任。


小学校では屋外部活は停止しておられる所もあります。

これが、10年後、20年後の明るい未来へ繋がる行動。

自分の家族や周りの皆さんの身を、
守る行動。

被災地へ、大切な力を向けられる行動。

そうする事で、
いざという時の手順を身体で覚え、
自らの覚悟も決まる。

周りが見え、
困っていらっしゃる皆さんへも
心配りが出来るようになる。


被災地の皆様へ向けられている大切な力。
守りたいから、自分は自分で守り続ける。

身の回りでやらなければならない事は、
毎日、沢山あります。


思いやって、助け合ってまいりましょう。