2011年3月15日火曜日

みなさまへ

この度の地震に伴い、被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

何も手を差し伸べられない自分に心が苦しくなります。
手に力が入り、拳になり、言葉になりません。
ただ、祈るばかりで、本当に申し訳ない思いでおります。


現在、上三川町。

自宅を含め、家屋一部が損壊のご家庭がございますが、
自宅の中で、生活ができております。

皆、無事です。
そして、BOWLも無事です。

生活ができている私達が、お手数をかけない為、

この土地で出来ることを、協力しておこなっています。


被災地の皆様の救出。
そして、復興に向けての貴重な力を大切にしなくてはと思います。



身の回りで出来ること。
1つ々、やっていきましょう。

そうする事で、貴重な力を維持できる。
そして、みんなの力が、今後の大きな力になると思います!


すでに行動しておられる皆様、
沢山いらしゃると思いますが、
何かのヒントにしていただけましたら幸いです。
・節電。
家の中でも ナイロンパンツ・ブルゾン着用で過ごしています。
(無理のない、持続できる範囲で。)
1部屋で集まって過ごす。

・飲み水確保。
・ペットボトルにお水を入れて凍らせておく。
(停電時、冷蔵庫へ入れるなどの利用。食品維持に繋がります。)

・計画停電時のごはんは、3時間程度の保温だったら、ラップに包み、
タオルにつつんだあと、ホイルに包めば保温がききます。
ホイルは再利用しましょう!

・お年寄りに、座椅子や布団に寄りかかってお昼寝をすることを
おすすめしています。(起き上がるだけで、時間がかかる為)

・持ち物はリュックにまとめて。
 できれば予備の靴と靴下。
 下着、薬、マスクなど。

※風邪をひきやすい方が多いです。
マフラー、タオルで首温め。
ハイソックスやスパッツで下半身保温。



日本を信じて、節電して、周りの皆様と助け合って。

自分に出来ることをおこない、生活してまいりたいと思います。

 

皆様。
本当に、お疲れ様でございます。